スキマ時間に。

ちょっとしたスキマ時間にどうぞ。

インターネットのすごさを思わぬところで改めて実感した。

f:id:To-way:20180219154323j:plain

 

こんにちは。とみです。

 

気付けば大学のテストが終わってもう1週間が経ってました。この1週間は全てを忘れてだらだらしてました。平均睡眠時間は驚異の10時間越えです!!笑

 

 

そんな僕ですが、先日20歳の誕生日を迎えてしまいまして、遂に10代から20代にシフトしてしまいました。笑

 

嬉しい部分もありますが、正直もうちょっと10代でいたかったなぁと思っています。

 

 

そんなだらだらしながら20歳を迎えた僕の元に国民年金のお知らせが届きまして、今日はその書類の提出のために区役所に行ってまいりました。

 

年金の手続きのついでにマイナンバーカードの申請もしときました。もうすでに一回申請してあったのですが、取りに行くのを完全に忘れてていつの間にか廃棄になってしまっていたので。笑

 

マイナンバーカードって自分で取りに行かないとダメなんですよね。でも区役所とか市役所とかって平日しかやってないし、閉まるのが嫌がらせのように早いんですよね。(これどっかの記事でも書いた気がする。笑)

他にも銀行とか郵便局とかにも同じことが言えると思うんですけど、「ほとんどの人行けなくね?」って。笑

 

学生だったらちょうど学校があって行けないですし、働いている人なんてもっと厳しいですよね。

 

どうにかならないのかなぁ。と時々思うのですがそう行ったところで働いている方(公務員)の労働時間も考えるとこればっかりは仕方ないか、と納得せざるを得ない感じです。

 

 

と、ここまで記事のタイトルと全然関係ない話をしてしまっているのでそろそろ本題に。笑

 

今日区役所に行って一番思ったのが、ネットの進化ってやっぱすげえぇってことです。

 

マイナンバーカードの再申請を行う際に書類を提出しなければならないのですが、その書類の提出方法が

  • 郵送で提出
  • パソコンで提出
  • スマホで提出
  • まちなかの証明写真機からの提出

 

と、いろいろあるわけなんですが、 4つのうち3つがネットを利用した提出なんですよ。

 

 パソコン・スマホでの提出の場合、写真はそれぞれの端末で撮影(自撮り)してファイルを貼り付けるだけでOKみたいです。

 

僕は証明写真機からの提出に一番驚きました。僕の中では証明写真機というと、なんだか古臭い感じがして、時代に追いついてないイメージがあったのですが、ちゃんと時代の進化を追いかけていたんだと感心しました。笑

 

プリクラで証明写真が撮れるというのは知っていましたが、証明写真機も負けじと美肌効果を付けたりといろいろと工夫しているみたいで。笑

 

ちなみに僕はプリクラはやりすぎな気がするので、証明写真をプリクラで撮ろうとは全く思いません。どうしても不真面目感というか頭悪い感が出てしまうような気がして…。(※あくまで個人の意見です。笑)

 

 

いろいろな提出方法がある中、僕はスマホからの提出方法にしました。やっぱりスマホが一番楽ですからね。笑

 

スマホからの場合は写真はスマホで自撮りすればいいのですが、「自撮りで証明写真て、下手したらプリクラよりもひどい写真になるんじゃ…」と思ったので、やっぱ一番安定な郵送にしておこうと思い、証明写真機へ…。

 

すると!なんと証明写真をデータとしてスマホやパソコンに送ることができる機能があったんです。

顔が劇的ビフォーアフターを遂げるという部分を除けば、他の機能はもうプリクラと変わらないんですね。笑

 

しかも、普通に撮影するとある程度決まったサイズしか選べないのに、データ送信の場合はほぼ全てのサイズに対応していて、ネット上でサイズを選んだり、さらには自分でサイズをカスタマイズすることもできるなんていう機能もあるんです。

 

めっちゃ便利。笑

もはや普通の紙の写真にする意味がなくなってきていますね。笑

 

 

どうですか。ネットってすごくないですか?

 

「え?ネットのすごさってこれだけの話?今時これぐらい普通じゃね?」

 

って思っている方いますよね。まあ確かにその通りですね。笑

 

実際ネットのすごさで言えば、YouTubeAmazonTwitter、ゲーム、Google、などなどもっと目に見えて凄いと言えるものが数年前、数十年前から存在してはいますしね。

 

 

ですが、今回僕がネットのすごさを改めてこのマイナンバーカード再申請で感じた理由は他にあります。

 

今では、ネットありきの生活にはすっかり慣れてしまっていますが、区役所や市役所のような場所に行って手続きが必要な事って、やはり一人一人の人生に関わる大事なことが多いわけですよね。

 

そんな重要な部分で「ネット」という新たな媒体が使われているんです。

 

これはネットというものがいつしか国民にとって当たり前のものになっている証拠ですよね。

 

初めは一部の人間しか利用していなかったものがあっとう間に多くの人間のあたりまえの存在になるということは凄まじい勢いで進化を遂げてきたというとです。

 

僕はこのことに対して改めてネットってすごいなって感じたんです。

 

 

ちょっと何言ってるかわかんなくなってきたのでここらで終わります。笑

 

まあともかくネットすげえなってことです。笑

 

今後、“今では考えられない国民にとって当たり前の存在になるもの”ってなんなんでしょうね。

 

歳をとるのは嫌ですが、時代の進化はすぐにでも見たいですね。

 

 

(めっちゃ長い記事になっちまったあああ笑)

 

P.S. そういえば14日はバレンタインでしたね。

 

 

僕は1日中家に居ました。

 

おしまい。