スキマ時間に。

ちょっとしたスキマ時間にどうぞ。

オーディオインターフェースというものを買ってみた。

どうもこんにちは。とみです。

 

最近だんだんと気温が下がってきて、毎日寒すぎて(布団から)外に出る気にならないとみです。笑

 

 

今日は、みんな大好きAmazonさんでとある商品を購入したので、そちらの紹介です。

 

紹介と言っても、まだ買ったばかりで性能などもよく分かっていないので、ただの「買ったぞ!」という報告になりそうです。笑

 

使ってみた感想や性能については、また後ほど書くと思います。(多分…)

 

 

今回僕が買った商品はこちら!!

 

 

 オーディオインターフェースのUR22mkⅡです。

 

 

なぜ急にオーディオインターフェースを買ったのかというと、、前回の記事の最後にも少し書いたのですが、YouTubeにピアノ演奏動画を投稿してみようかなと思ったからです。

 

 

とはいえ、全くと言っていいほど音楽知識はございませんし、ましてや楽器もピアノ以外リコーダーとかしか触ったことないので(笑)、ぶっちゃけどのオーディオインターフェースを買えばいいのかもよくわかんなかったのですが、とりあえずネットで調べながら適当に良さそうなのを選んで買ってみました。(適当すぎますね。笑)

 

先程恐る恐るピアノとUR22mkⅡとiPad Proを接続してみたところ、、、

 

 

ちゃんと音が録音できた!!!

 

 

いやー感動しましたね。(演奏している時以外で)自分の演奏を聴いたことが無かったのでなんか新鮮な感じだったのと同時にとても恥ずかしい感じでした。笑

 

しかし!喜びも束の間。

重大なことに気づいてしまったのです。。。

 

 

やばい、下手すぎる。 

 

 

ひどい!!!笑

 

普段自分が弾いている時に聴いている音と違いすぎて驚きました。

 

独学でピアノを始めてもうすぐ1年ぐらいになるのですが、「やっぱり1年じゃこんなもんか」って感じです。笑

 

独学と言っても勉強は一切しておらず、音楽知識はゼロで楽譜も読めないので、基本的には耳コピでなんとか頑張っているのですが、、、やっぱり勉強は必要なのか!?笑

 

でも勉強し始めちゃうとなんかめんどくさくなって飽きちゃう気がするんですよね。

「勉強」って悪魔の言葉ですね。笑

 

まあそういうことでおそらくこの先も今までと同じように適当にやっていくと思いますが(笑)、前回の記事でも年内には投稿するって言ってしまったので、、年内には投稿できるよう頑張ります。笑

 

やっぱり音楽って難しいですね。

 

 

では、今回はこの辺で。

 

 

弾いてみた動画投稿までしばしお待ちを。。。

 

 

(すいません。結局オーディオインターフェースの話全然してないですね。また今度詳しく書くかも?なので許してください。笑)