スキマ時間に。

ちょっとしたスキマ時間にどうぞ。

【最強ノート術】iPad(iPhone)を使っためっちゃいい勉強方法を思いついた。

f:id:To-way:20171217211730j:plain

 

こんにちは。とみです。

 

 

勉強を頑張っている学生の皆さん!

 

勉強する時ってほとんどノートを使いますよね。でも、紙のノートってあんまり使い勝手が良く無い気がしませんか?

 

例えば…

  • 消しゴムで消した時に跡が残っちゃう
  • 消しカスが邪魔
  • なんだかんだすぐ無くなるから何冊も買うはめに
  • せっかくノートにまとめても勉強に使いづらい(ただまとめただけになる)

 

正直、ノートだと勉強しづらい!

 

 

そこで今回は!

 

iPad(iPhone)をノートとして使っためっちゃ良い勉強方法が思いついたので紹介します!

 

 

この記事では、iPad ProとApple Pencilを使用した場合での説明になっています。iPhoneでの使用や、iPadApple Pencil無し)での使用方法とは多少異なる点がございますので、あらかじめご了承ください。

 

 

 

勉強に最適!iPadiPhone)アプリ「Notability」

Notability

Notability

  • Ginger Labs
  • 仕事効率化
  • ¥1,200

 

今回紹介する最強の勉強法は、iPad/iPhoneのノートアプリである「Notability」を使用した方法です!

 

 

では、まずはこちらをご覧ください…

 

f:id:To-way:20171215203840p:plain

これは、実際にNotabilityを使用している画面のスクリーンショットです。

 

Notabilityには、このように文字を入力することもできるし、手書き入力をすることもできるという様々な機能があるわけなんですが、今回僕が特に紹介したい機能は背景色を変更できるという機能です!

 

 

この機能の便利さを知ってもらうために実際に背景色を変更した時の画像を見ていただきましょう。

 

先程の画像の背景色を白→黒に変更すると…

 

f:id:To-way:20171215215320p:plain

 

なんと!!背景の色を変えただけで答えや解説が浮かび上がってきました!!

 

 

もうわかった方もいるとは思いますが一応説明しておきますね。

 

背景が白の時には、白い文字で書いた答えや解説の部分は、背景と同化しているために、見えない状態になっています。

 

ところが、背景を黒にすることによって、隠れていた白い文字が見えるようになるのです!

 

この機能を使えば、今までのように無意味に紙のノートにまとめることは無くなります!

 

 

ではここからは、Notabilityの機能の紹介を踏まえつつ、小学生から大学生まで使えるNotabilityを使った勉強方法の例を紹介していきます。

 

Notabilityのさまざまな機能 

f:id:To-way:20171217214203j:plain

 

ここでは、Notabilityの機能を簡単に紹介していきます。

 

まずはこちらをご覧ください。 

f:id:To-way:20171215222332j:plain

 

Notabilityを開くとこのような画面になっていて、画面左側には今まで作成したノートが一覧になって出てきます。

 

左上の「編集」「+」ボタンを押すとカテゴリーを作ったり順番を入れ替えたり出来ます。

 

僕の場合は大学の全講義のノートをこの「Notability」で取っているので、月曜から金曜までに分けて、そこからさらに講義ごとにカテゴリー分けしています。

 

また、新しくノートを作りたい時には、右上のペンのマークを押すと新しいノートが作成できます。

 

 

では、肝心のノート画面を見ていきましょう。

 

f:id:To-way:20171215223316p:plain

 

こんな感じになっています。

※補足説明: ユーティリティーでは、背景の色を変えたり、さまざまな種類の罫線を追加したりできます。(詳しくはこの記事の後半をご覧ください。)

 

画像を見ていただければ分かる通り、紙のノートでは出来ないことが盛り沢山です。

 

 

さて、Notabilityの簡単な機能紹介はここまでにして、いよいよこのNotabilityを使った勉強方法についてまとめていきます。

 

自分だけの参考書・問題集を作ることができる!

f:id:To-way:20171217213424j:plain

 

先程も説明した背景の色を変更する機能をうまく利用することによって、問題の答えや、覚えたいところを隠すことができるので、自分専用の参考書・問題集が作れてしまうんです。

 

 

では一体どのようにして作っていくと良いのか、例を使って説明していきます。

 

 

f:id:To-way:20171216214049p:plain

 

これは、実際に僕が作ってみたものです。

世界遺産の問題です。みなさんはすべてわかりますか? )

 

 

まず一番重要な事として、問題文などの隠したくない文字の部分は、白と黒以外の色を使用します。

 

なぜかというと、例えば黒で問題文を書いてしまった場合、背景の色を黒に変更した場合に問題文が全部消えてしまうからです。

 

そして、問題文を黒で書く場合は、もちろん答えは白で書くようにしましょう。(問題文を白文字、答えを黒文字にして、背景を黒→白でもOK)

 

f:id:To-way:20171216223036p:plain

文字の色・背景色などの種類

 

 

写真の挿入は、右上の+ボタンからできます。写真の他にも、 GIF画像や図、付箋なども挿入することができます。

 

f:id:To-way:20171216220845p:plain

 

 

では、世界遺産の問題の答え合わせも兼ねて、背景を黒に変更した後の画像も貼っておきますね。

 

こんな感じです!

 

f:id:To-way:20171216221152p:plain

今回、僕は灰色で答えを書いてみました。

 

みなさん、わかりましたか?

 

 

と、このように誰でも簡単に問題が作れてしまうんです。

 

しかも、何回でも自分の手で答えを書いて復習ができるし、何より見やすくて解きやすいんです。

 

超複雑な有機化学の問題でも…

f:id:To-way:20171216224702p:plain

 

これは、僕がちょっと前に大学で習った有機化学の反応機構の問題です。

 

みなさん、わかりますか?笑(習ったばかりの僕ですらキツイです。笑)

 

 

実はこれめちゃくちゃ答えが長いので、紙のノートに書いて勉強しているとあっという間にノートがなくなってしまうんですよ。

 

 

それでは答え、オープン!!

 

f:id:To-way:20171216225633p:plain

 

なにがなんだか。笑

 

ちなみに解けた方いますか?笑(いたらぜひコメントを!)

 

 

こんな風に、ながーい答えになるような問題でも、左側の自分の解答欄を消すだけで、何回も復習することができます。

 

紙のノートとは違い、消すのも一瞬なので手間もかからず安心です。

 

 

iPad Pro & Apple Pencilとの相性抜群!!

f:id:To-way:20171217212354j:plain

 

ここまで紹介してきた、Notabilityを使った勉強方法は、iPad Proと Apple Pencilとの相性が抜群です。

 

NotabilityはiPhoneでも使うことは出来るのですが、画面が非常に小さいのでノートとして利用するとなると、少し不便さが出てしまいますよね。

 

 

ですが!!

 

iPad Proならば、紙のノートとサイズ感があまり変わないので、非常に使いやすいです。

 

そして、先ほどからiPadと言わずにiPad “Pro”と言っているのにも訳があります。

 

もちろん普通のiPadでも、Notabilityは使えますし画面も申し分ないのですが、 Apple Pencilが使えないという欠点があります。

 

せっかくiPadをノートとして利用するなら Apple Pencilが使えた方が断然いいと思います。

 

 

Apple PencilはiPad Pro専用のスタイラスペンなので、性能や書き心地などが非常に優れています

 

この記事に何度か出てきたスクリーンショットの手書き部分は全てこの Apple Pencilで僕が直接書いたものです。

 

もう一年程使っていますが、文字がぶれたり、反応が悪かったり、誤作動を起こしたことは一度もありません!

 

iPad Proも Apple Pencilも結構なお値段はしますが、買って後悔することは無いと思います。

 

iPad Proがあればスマホもパソコンもいらないんじゃないかってぐらい便利です。

勉強もできて、YouTubeも見れて、映画も見れて、ゲームも出来ちゃいます。

 

 

バイトして自分で買うのもいいし、クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントとして誰かに買ってもらうのも良いと思います。笑 (僕はバイトして自分で買いましたよ!笑)

 

 

 

 こちらの記事も合わせてどうぞ↓

to-way.hatenablog.com

 

まとめ

今回は、みなさんよく利用しているiPad/iPhoneを利用した勉強方法を紹介してみました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

勉強に抵抗がある人でも、iPadiPhoneを利用することによって、少しは勉強に対する抵抗が少なくなるのではないでしょうか!

 

 

では、また。

 

 

 

- 今回紹介したもの -

 

 最強ノートアプリ「Notability」

Notability

Notability

  • Ginger Labs
  • 仕事効率化
  • ¥1,200

 

iPad Pro 10.5インチ

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

 

 

 Apple Pencil 

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A