スキマ時間に。

ちょっとしたスキマ時間にどうぞ。

独学でピアノを始めて1年ぐらい経ったので、耳コピ演奏動画を投稿してみた。

f:id:To-way:20171203235225p:plain

どうもこんにちは。とみです。

 

 

去年(2016年)の夏ぐらいに、YouTubeやニコニコでピアノの演奏動画を投稿している『まらしぃ』さんの動画をYouTubeで見て、「自分もこの人みたいに好きな曲を弾いてみたい!」と思い、2016年の年末ぐらいから独学でピアノを練習し始めました。

 

初めは、まらしぃさんや、他にもYouTubeにピアノ演奏動画を投稿しているいろいろな方の弾き方、手の動きなどを見て勉強しつつ、採譜動画(なんか上から流れてくるやつ笑)を見ながら練習していました。

 

楽譜が読めるようにコード(?)とか勉強しようかとも考えたのですが、それをやると飽きちゃう気がしたのでやめました。なので未だに楽譜は読めませんし、コードとかもよくわかりません!笑

 

半年ぐらいで、ある程度指が動くようになり、なんとなく形になってきたので耳コピにチャレンジし始めました!

 

 

そしてついに!

 

YouTubeにピアノの演奏動画を投稿しました!

 

 

その動画がこちら!

www.youtube.com

 

記念すべき最初の曲は、米津玄師さんと俳優の菅田将暉さんの曲灰色です。

 

 

米津玄師さんの曲はどれもすごく好きです。僕は1日に一回は聞いている気がします。

 

そして菅田将暉さんも素晴らしい歌唱力です。俳優で歌も歌えるとかかっこよすぎですよね。羨ましい限りです。笑

 

そんな二人のデュエット曲ということで、信じられないぐらい素晴らしい曲なんです。

 

そんな素晴らしい曲を、今回僕は弾かせていただきました!(大丈夫かな…笑)

 

 

ということで、始めて自分のピアノ演奏を録画したわけなんですが、めっちゃ緊張しました。誰もいないのに。笑

 

一回フルで弾いてみたんですが、どうしてもミスが多くなってしまったので、諦めてショートバージョンにしました。まだまだですね。笑

 

 

動画の作成方法は、動画の撮影はandroidスマホで、音の録音と動画編集、動画投稿はiPad Proで行いました。(PCは全く使ってません)

 

音は自分的には悪くはなかったんですが、画質がちょっと…。(iPhone X欲しい)

 

動画の始めのタイトルの部分とか割と工夫したつもりなのですが…どうでしょうか。笑

 

動画の作成方法については、また詳しく記事に書こうかなと思います。

 

 

そして、動画の他にもチャンネルのアイコンと、チャンネルアートも結構時間かけました!僕的には結構気に入ってます!(ダサかったら教えてください。すぐ変えます。笑)

 

 

両方ともProcreateというアプリを使って作成しました。シンプルさをテーマに黒と白だけでちょっとオシャレな感じにしてみた…つもりです。笑

 

 

アイコンは再生ボタンをピアノ風にした感じのデザインにしてみたのですが、他の方がすでに考えてそうなデザインなので、もしどこかで見たことある…って方いたら教えてください。(一応言っておきますが、ちゃんと自分で考えました!)

 

Procreateはこちら↓

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥1,200

 

 

何はともあれ、とりあえず動画を投稿できて良かったです。

今年の目標でもあったのですが、なんとか達成できました。笑

 

 

まだまだ弾いてみたい曲や、やってみたい事があるので、今後も動画を投稿していく予定です!(いつになるかはわかりません、すいません。)

 

 

なので良ければチャンネル登録をお願いします! ↓

www.youtube.com