スキマ時間に。

ちょっとしたスキマ時間にどうぞ。

【新大学生必見!】大学生になったらまずはiPad Pro(iPad)を買うべし!

f:id:To-way:20171120234517j:plain

 

こんにちは。とみです。

 

大学生のみなさん!特に春から新しく大学生になるみなさん!!

 

 

iPad Pro(iPad)を買いましょう!!

 

 

iPad Pro(iPad)は必ずあなたの大学生活をより快適なものにしてくれます!

 

 

と言っても説得力がないと思うので、現役理系大学生である僕が、自身の経験をもとにiPad Proを買うべき理由をまとめてみました!

  

この記事が読み終わっている頃にはおそらくiPad Proが欲しくてたまらなくなっていると思います。

 

 (※iPadには現在、iPad Pro, iPad, iPad mini 4, の三種類がありますが、ここでは主にiPad Proの紹介をしていきます。それぞれの商品の詳細については、Appleの公式ホームページをご覧下さい。)

 

追記:3月27日に新登場した圧倒的コスパ!!の新iPadについての記事も合わせてどうぞ↓

to-way.hatenablog.com

  

 

 

 

大学が勧めてくるパソコンは絶対買わない方がいい

f:id:To-way:20171223180106j:plain

 

大学に入ると、ほとんどの学部でパソコンが必要になりますよね。

 

なので、みんなパソコンを買おうとするのですが、あまりパソコンに知識が無かったり興味が無かったりする人は、大学で生協などが勧めてくる高額なノートPCを買ってしまいがちです。

 

これだけは言っておきます。絶対にやめた方がいいです!後で後悔しますよ!

 

まず、値段が高すぎる!

 

約20万ぐらいのノートPCを勧めてくるだろうと思います。

 

新入生だと、「親や親戚から入学祝い貰ってるから別に値段は気にしてないや」って言う方もいるでしょう。

 

ですが、20万もあればiPad Pro(10.5インチ-WiFiモデル-32GB)は2つ買えますし、パソコンを買うとしてもMacbook Proなどの超高性能PCが買えます。

 

 

値段の他にも、大して性能が良くないことや、見た目が悪い、持ち運びづらいなど、僕的にはいい所が一つもありません。

 

僕の場合は、大学で勧められたパソコンと同じようなものを電気屋さんで安く買ったのですが、今ものすごく後悔しています。

 

ちなみにiPad Proを買ってからは、ほぼノートPCは触っていません。

 

大学生がiPad Proを買うべき理由

f:id:To-way:20171223180804j:plain

 

僕は、大学の友人に勧められたのがきっかけで大学2年の春にiPad Proを購入したのですが、今では完全にiPad Pro依存症です。笑

 

ここからは、僕の大学生活を恐ろしく快適にしてくれたiPad Proの利点を大学生目線で紹介していきます。

 

ノートPCよりはるかに安く、使いやすい

 

大学生が買うノートPCとなると、15〜20万程するものがほとんどです。

 

 

しかし、iPad Proはその半分ほどの値段で買えるんです。

 

 

僕が使っているのは、iPad Pro 9.7インチ 32GB Wi-Fiモデル(現在のiPad Proの一つ前の世代のiPad Pro) で、Apple Pencil(iPad Pro専用ペン)も一緒に購入したので、値段は8万円ほどでした。

 

ノートPCよりはるかに安いですよね。

 

現在Appleが発売しているiPad Proは、10.5インチのものと、12.9インチのものがあります。

 

容量と値段は、10.5インチのものですと、

  Wi-Fiモデル

      64GB          69,800円 (税別)    オススメ!!!

    256GB          86,800円 (税別)

    512GB        108,800円 (税別)

  Wi-Fi + Cellularモデル

      64GB          84,800円 (税別)

    256GB        101,800円 (税別)

    512GB        123,800円 (税別)

                                                    

となっており、12.9インチは、10.5インチの値段に+17,000円した値段になっています。

(Appleの公式ホームページ参照。上記の容量や値段などは2017/11月現在の情報ですので、変更がある場合がございます。詳しくはAppleの公式ホームページをご覧ください。)

 

さて、iPad Proだけでも結構な種類があるわけですが、一体どれを選べば良いのか。

 

結論から言うと、大学生が普通に使う分には、Wi-Fiモデルの64GBで十分だと思います。というか十分すぎます。

 

先程も述べたように、僕のiPad Proの容量は32GBなんですが、20冊以上の教科書PDF、講義ノート、数十冊の電子書籍、さらには編集した動画や音楽データが入っているにもかかわらず、まだ16GB以上の空きがあります!

 

十分すぎるっ!!

 

しかも、現在発売されているiPad Proは容量が一番小さいもので64GBなので、半端ないと思います。(半分の32GBの僕には羨ましいっ。笑)

 

お次は、Wi-FiモデルとWi-Fi + Cellularモデルって何が違うのか、と言うことですが、簡単に説明すると、前者のWi-Fiモデルは、Wi-Fiに接続しないとネットが使えないというもので、後者のWi-Fi +  Cellularモデルは、Wi-Fi接続はもちろんのこと、外出先でもスマホのようにインターネットが使えるというものです。

 

 

これだけ聴くと後者の方が圧倒的に便利ではありますが、 Cellularモデルはスマホ同様月々の料金は発生するので、かなりお金がかかります。

 

なので、大学生ならばWi-Fiモデルで十分だと思います。実際、使用するのは家や大学や図書館、カフェなどWi-Fiがある場所で使用することがほとんどだと思いますし、万が一Wi-Fiのない場所でも、スマホのデザリング機能を使えば、ネットに接続することができます。

 

 

最後に、サイズですが10.5インチの方をオススメします。12.9インチだと、ノートパソコンと同じぐらいのサイズになってしまうので、若干ではありますが、手軽さに欠けます。

 

僕は9.7インチにしてよかったと思っています。片手で十分持てますし、カバンからの出し入れもスムーズです。教科書やノートも十分見やすく、最適なサイズかと。10.5インチであればまさにベストなサイズだと思います。

 

 

ということで大学生には、10.5インチ-Wi-Fiモデル-64GBのiPad Proがオススメです!!

 

大学への荷物が恐ろしく軽くなる

 

みなさん、大学に行く時の荷物ってどれくらいありますか?

 

春から大学生って人は分からないと思いますので、僕がiPad Proを持つ前の荷物がどれくらいだったか紹介します。

 

 (オンボロAndroidスマホで撮ったので画質が悪いですがご了承ください…。)

f:id:To-way:20171120223149j:plain

 多い時は、本当にこれぐらいの量の荷物でした…。辛すぎですよね。

 

 

そして!!iPad Proを買ってからの荷物がこちら!!!

 

f:id:To-way:20171120223445j:plain

 

どうですか!?このビフォーアフターは!

 

iPad Proを買ってからは本当に毎日これくらいの荷物です。

 

羨ましく思いませんか?毎日思い荷物を運ぶのが少しでも苦痛に感じたことがあるのならば、もうiPad Proを買うしかないですね。笑

 

教科書、ノートもiPad Proで

 

なんといってもこれが大学生にとってiPad Proが便利である一番の理由です。

 

先程の写真を見ていただければわかる通り、

 

僕は現在、大学で使う教科書、ノートはすべてiPad Proに入っています!

 

 

どういう事か順に説明していきますね。

 

まず、教科書!

 

方法は教科書の全ページをスキャナアプリで撮って、PDFとして保存する。ただそれだけです!(スキャナアプリとは、写真を撮るだけでPDF文書にしてくれるアプリです。通常の写真よりも文字が見やすく、はっきりするので、見づらいなんてことはまず無いと思います!)

 

 

しかも!教科書は図書館で借りたり、買った友達に見せて貰うことで、高額な教科書を買う必要も無くなるんです!

 

そして、僕の場合は教科書代が1年でiPad Proと同じぐらいの金額なので、どのみちかかるお金は一緒です。もうこれは買わない方がおかしいですよね。笑

 

 

え、でもスキャンするの結構めんどくない?って人いらっしゃると思います。

 

正直そりゃあ、めんどいですよ。笑

 

ですが、1日、2日で終わりますし、日にちを分けてやればそんなにも苦ではないです。iPad友達がいればそれぞれ分担してスキャンして、後からみんなで共有するってのも手です。

 

それよりも僕は教科書に莫大なお金を払い、毎日重い荷物を持ち運ぶ方が嫌です。笑

 

 

スキャンした教科書を商用利用することは、法律で禁止されています。販売行為などをすることは絶対にやめてください。

 

僕がスキャンに使用しているアプリはこちら↓

Scanner Pro

Scanner Pro

  • Readdle Inc.
  • ビジネス
  • ¥480

 

そしてスキャンした教科書を保存しているアプリはこちら↓

PDFを見るのはもちろん、書き込むことも出来るので、非常に便利です。

PDF Expert by Readdle

PDF Expert by Readdle

  • Readdle Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥1,200

 

 

お次はノート!!

 

三種類のiPad(iPad Pro,iPad,iPad mini 4)のうち、iPad Proでしかノートとしては使えないのですが、これまた便利すぎる機能です。

 

追記:3月27日よりApple  Pencil対応のiPadが登場しました。詳しくはこちらの記事をご覧ください↓

to-way.hatenablog.com

 

 

別売りのApple PencilというiPad Pro専用のペンを使うことによって、iPad Proは紙のノート同様、いや、それ以上のノートになってしまうのです!!

( Apple Pencil はiPad Proでしか使えません。)

 

僕はNotabilityという有料のノートアプリを使って大学の講義の全てのノートをとっています!

 

このアプリ何が凄いのかと言うと、紙のノートよりもいろいろと融通が効くというところです。

 

例えば!

・講義中ボケた教授が板書をえげつないぐらい書き直しやがった!→Notabilityなら、消しゴムで文字に触れただけでさっときれいに一瞬で消せる!

・板書が多すぎてめんどい!→スマホでさっと写真を取って、Notabilityに貼り付け!

・自分の字が汚くて読めない→テキスト入力でまるで教科書のようなノートに!

・図やグラフでいちいち定規を使うのめんどい!→線を引くときに長押しする事で、まっすぐな線が引ける!

 

などなど、まだまだ便利な機能はありますが、これ以上書くと大変な文字数になりそうなので、この記事ではここらでやめときます。笑

 

Notabilityを使った勉強方法の記事はこちら↓

to-way.hatenablog.com

 

 

いかがでしょうか。

 

どう考えても紙のノートよりも便利ですよね?

 

いや俺は、私は、紙しか許せん!!という方でなければ納得すると思います。笑

 

有料アプリで1200円と結構なお値段はしますが、紙のノートを講義ごとに用意すると考えれば同じかはたまた紙の方が値段は高くなると思うので、損はなくむしろおトクだと思います。

 

 

Notabilityのダウンロードはこちら↓

Notability

Notability

  • Ginger Labs
  • 仕事効率化
  • ¥1,200

 

Excel、Word、PowerPointiPad Proで簡単に

 大学生なら必ず使うであろうMicrosoft OfficeExcel、Word、PowerPointも全部iPad Proで使うことができます!

 

ノートPCだと荷物になってしまいますし、結構重たくなってしまいますよね。

 

 ですが、iPad Proなら、いつでも手軽にレポート作成、プレゼンのためのパワポ作成、Excelでのデータ作成ができてしまいます!

 

実際僕は、ある講義のA4レポート5枚分の課題が出たとき、iPad Proのおかげでバイトの休憩時間や通学中など空いた時間に手軽にレポート作成ができたので、提出期限よりも大分早くレポートを完成させることができました。

 

 

iPad Proのメリット総まとめ!

f:id:To-way:20171223181312j:plain

 

さて、ここからは僕の考えるiPad Proのメリットをざっとまとめていきます。

 

本当は1つ1つ丁寧に紹介したいのですが、文字数が多すぎてしまうのでここでは簡単に箇条書きで紹介していきます。

 

それぞれのメリットを別の記事にするかもしれないので、その時は随時リンクを貼っておきます。 

 

僕の思うiPad Proのメリット!!

  • 値段がノートPCよりはるかに安い!
  • ノートPCより使いやすい!
  • 持ち運びが便利すぎる!
  • 大学では教科書&ノートとして使える!
  • レポート、プレゼンも楽々可能!
  • スケジュールなどの管理もしやすい!
  • ネットサーフィンが快適に!
  • 最初から入っている高性能DTMアプリ「Garage Band」で簡単に音楽制作も!
  • 同じく最初から入っているiMovieで楽々動画編集!
  • 編集した動画をYouTubeに投稿できる!
  • iPhoneなど、他のApple製品との連携もバッチリ
  • Amazon prime videoで手軽に映画身放題!
  • スマホより大きく、見やすい画面!
  • retinaディスプレイによる圧倒的画質の良さ!
  • Procreateなどのアプリで誰でも本格的な絵を書ける!
  • 電子書籍がめちゃくちゃ読みやすい丁度いいサイズ!
  • New York TimesBBC newsなどの英字新聞も読めて英語の勉強にもなる!
  • もちろんSNSもばっちり出来る!
  • ブログも書ける!   
  • etc…

 

はい。ということでとりあえず今思いつくだけ書きました。笑

 

これだけでも十分過ぎるくらいですが、まだまだメリットはあると思います。

どんどん追加していくかもしれません。笑

 

ここに挙げたのはあくまで僕の考える一例なので、使う人によってさらなるメリットが見つかるのではないかと思います!

 

最後に

いかがでしたでしょうか!

 

今回は今までで一番のボリュームの記事になりました。笑

 

正直まだまだ書き足りないぐらいなんですけどね。笑

 

iPad Proを買っていなかったら、僕は今頃だらだらと大学に重い荷物を持って通い、必死に分厚い紙の資料をまとめ、効率の悪い勉強をしていたと思います。(実際、1年生の時はそんな感じでした。笑)

 

しかも、この記事も!ブログも!ましてやYouTubeに動画を投稿!なんてことは絶対にしていなかったです。

 

iPad Proは僕の大学生活を大きく変えてくれました。そして今後の僕の人生においても活躍してくれると思います。

 

iPad Proを僕にプレゼンしてくれた友人に感謝です。笑

 

 

みなさんもぜひ、iPad Proを買って快適な大学生活を過ごしましょう!

 

 

追記(2018/3/30):新登場!?恐ろしくコスパの良い新iPadの記事もぜひご覧ください!

to-way.hatenablog.com

 

 

今回紹介した商品はこちら↓

iPad Pro 10.5インチ Wi-Fiモデル 64GB (シルバー)

Apple Pencil

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

 

・Scaner Proダウンロードはこちら↓

Scanner Pro

Scanner Pro

  • Readdle Inc.
  • ビジネス
  • ¥480

・PDF Expertダウンロードはこちら↓

PDF Expert by Readdle

PDF Expert by Readdle

  • Readdle Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥1,200

・Notabilityダウンロードはこちら↓ 

Notability

Notability

  • Ginger Labs
  • 仕事効率化
  • ¥1,200

 

その他のiPad Pro関連商品はこちらをどうぞ↓