スキマ時間に。

ちょっとしたスキマ時間にどうぞ。

今までやったバイトをまとめてみた。

f:id:To-way:20171015205357j:plain

こんにちは。最近雨ばっかりでなにもやる気が起きないとみです。

 

今日は、今まで僕がやったバイトの良かったところとか悪かったところとかをまとめてみようかなと思います。(具体的なお店の名前は伏せます。)

 

もし、「バイト先が決まっていない」って方がいましたら少しは参考になるかもしれないです。

 

といってもそんなに数も種類もないですけど、、笑

 

※あくまでも全部僕が働いていたお店での話です。

 

 

居酒屋バイト

僕が大学に入って一番最初に始めたバイトです。

 

これは正直キツかったです。僕は二度とやりません。笑

 

というのも、僕の性格上居酒屋バイトは絶対向いてないと思うんですよね。笑

じゃあなんで行ったんだって話ですが、ちゃんと理由はあります。

 

「最初キツイとこ行っとけば次のバイトが楽に思えるんじゃね?」ってことで行ってみました。あほですね。笑

 

案の定僕には過酷なバイトでしたね。酒飲みの相手をしなきゃいけないのでたまに鬱陶しい人とかすごいキレ出す人とかいるんですよ。ほんと無理。笑

他にはトイレ掃除が地獄、ゴキブリをおしぼりで掴んで潰せと言われる(無理でした)、遅くまで残って欲しいオーラがすごい、食べ物飲み物は一回も食べさせてもらえない、スタッフ・バイトにパリピが多い、等々がノンパリピの僕にはキツすぎました。笑(あくまで僕が働いていた所の話です。)

 

ですが、もちろん悪かった所だけではなかったです!

お客さんの中にはもちろんいい人もたくさんいて、暖かい言葉をかけてくれる方や、酔っ払った人を必死に抑えてくれる人もいましたし笑、それにバイト仲間はいい人ばかりでした。あと、会社の社長さんやお偉いさんなどがお見えになることもあったので、そういった方とコミュニケーションを取れるのも良かったです。

 

そして何よりも僕が居酒屋で働いて良かったと思えるのは、家庭教師のバイトをゲットしたという点です!

どゆこと?って感じだと思うので簡単に説明します。笑

 

僕がホールで接客をしている時に偶然話しかけてくれたお客さんが、どうやらその時ちょうど家庭教師を探していたらしく、高校は〜で大学は〜に通っていますみたいな会話をしていたらスカウトされました。笑

 

これは本当に嬉しかったですね。ちょうど居酒屋のバイトをやめようと思っていた所だったので。笑

 

まあ、そんなわけで居酒屋バイトは向き不向きな人がいると思います。結構アクティブでコミュ力が高い人にはおすすめですね。笑 ですがそうじゃない人でも十分いい経験にはなります。実際僕は居酒屋が始めてのバイトだったのですが、だいぶ自信がつき、どんなバイトでもいけるんじゃないかと思ったぐらいです。笑

 

家庭教師のバイト

先にも説明した通り、居酒屋のバイト中にゲットしたバイトです。笑

 

このバイトは最高です。笑

 

僕の場合は、担当学年は中学生で、主な担当教科は数学、時給2000円で1日90分〜120分、週に1、2回(テスト前などは+2、3日)という契約でした。(完全に個人契約です)

時給はおそらく平均的な額だと思います。同じく家庭教師をしている友人も同じぐらいでした。

 

はっきり言って、居酒屋バイトとは比べ物にならないぐらい楽です。笑

時間も少ないというのはあるんですが、座って教えるだけなので特に体力を使いません。

時間は少ないですが、90分で3000円なので居酒屋バイト3時間分です。笑

僕の場合交通費も要りませんでしたし、文句のつけようがないバイトですね。

 

ただ、やっぱり基本週1日か2日しか入らないので、月収にするとちょっと物足りないというのはあります。なので、副業みたいな感じでやるといいかもしれません。

でも別に担当生徒を増やしたりすれば家庭教師一本でやっていくことも可能かと。

 

工場での短期バイト

これは去年の冬休みにちょっとしたお小遣い稼ぎでやってみました。(残念ながら冬休みはとても暇でしたので。笑)

 

僕が行ったのは、新年に出すのであろうお餅などの食品関係の工場に行きました。

 

期間はたしか3日ほどだったと思うのですが、相当キツかったです。

まあ1日10時間労働だったので当たり前といえば当たり前なんですけど。笑

 

10時間も何をしていたかと言うと、ベルトコンベアから永遠に流れてくる製品をひたすらカゴに入れていく作業。もはや奴隷です。カイジを思い出しました。笑

とにかく腰が痛くなりました。時間の流れが信じられないほど遅かったです。あれだけ長い1日ははじめてだったかもしれないです。笑

 

長期では考えられない労働でしたが、短期なので終わってみるとやって良かったと思えました。たった3日でも3万円以上の給料ですし、味わったことのない経験もできました。笑

 

僕的には工場バイトは短期だったらいいんじゃないかなと思います。ただ短期でやるのであれば、出勤の前後1日は開けておくことをおすすめします。笑

 

テニスコーチのバイト

これは正直書くか迷ったのですが、一応経験したことには変わりないので書きます。笑

というのも始めて1週間ぐらいでまだ研修期間のうちに辞めました。笑

 

僕は中学でソフトテニス、高校で硬式テニス部で副キャプテンをやっていて、大学でもテニスサークルに入っています(ここ数ヶ月全く行ってないですが)。

 

暇な時はプロテニスの試合をYouTubeで見たりするぐらいテニスは好きなので、自分に合っているかなと。(ちなみに好きな選手はフェデラー選手です。笑)

 

ですが、いざやってみたら深刻な問題が発生しました。

 

体力が無さすぎる!!笑 

 

大学生生活も一年を終えようとしていた頃だったので僕の体はすっかり衰えてしまっていました。笑

 

習いにきている子供たちの方が体力があり、これは教える側ってよりも教わる側だなと思い諦めました。笑

 

あとお金の面で言うと、レッスン中しか給料が出ないということでしたので、あまり良くなかったですね。(※僕の行ったところの話です)

 

体力があって、テニスが好きな人にはいいかもしれません。

 

古本屋のバイト

このバイト先は僕のブログの記事によく登場する最近閉店してしまったバイト先です。笑

(あえて名前は出していませんが古本屋と聞いてみなさん思い浮かぶであろうあのお店です。笑)

 

感想としては、とても働きやすかったです。

ただ、これは僕が働いていた店舗だからというのが大きいと思います。なんせ潰れるぐらいのお店なのでそれほど大きくはありませんでしたし、お客さんも平日はそんなに、、でした。

なにより立ち読みのお客さんが多く、店にお客さんはいるものの売り上げにはあまり繋がっていない感じでした。

 

なので、バイトの僕からしたらとても働きやすかったわけです。笑

スタッフさんたちもいい人たちばかりでしたし。

 

仕事内容は買取をしたり、棚に本を並べたりとかでした。特にキツイと思うことはなかったです。(大きい店舗だと大変だと思います)

 

ただ、居酒屋とはまた違ったやっかいなお客さんの対応は少し大変でした。笑

 

でも、僕の中では一番安定したバイトだったかもしれないです。なので閉店してしまったのは残念です。おかげでほとんどの人が体験できない閉店業務を経験できましたが。笑

 

あ、言い忘れていましたが、閉店間際にお笑い芸人のスリムクラブさんがプライベートでいらっしゃったときは驚きました。 笑

 

最後に

 いかがでしたでしょうか。少しは参考になりましたかね?笑

 

ここまで僕の個人的な意見を述べてきましたが、やはり結局は自分に合ったバイト先を見つけてそこで働くのが一番ですね。(見つけるのがなかなか大変だとは思いますが。)

 

僕は今全然長期のバイトはやる気しないので、次は派遣とか短期とかやろうかなと思っています。

 

では、また。