スキマ時間に。

ちょっとしたスキマ時間にどうぞ。

ルービックキューブは誰でも1分で揃えられる!

こんにちは。とみです。

 

みなさんルービックキューブって知ってますよね?おそらくほとんどの人が一回はやったことあるんじゃないかなと思います。

 

一面なら揃えれるっ!って人は結構いると思いますが、六面揃えるとなるとなかなかいないんじゃないかなと思います。

 

ということで今回は、誰でもルービックキューブを六面揃えられる。だけではなく、1分以内に揃えることができるようになる方法を書いていこうと思います。

 

まずはゆっくり六面を揃えてみよう

ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】

ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】

 

 

こちらのルービックキューブはお店によく置いてある一番オーソドックスなルービックキューブです。僕も最初はこのルービックキューブを買いました。

 

このルービックキューブにはなんと6面が揃えられる攻略書が入っています。

 

攻略方法はググればいろいろ出てきますが、サイトによって揃え方がバラバラなので最初はこのルービックキューブを買って付いてくる攻略書で十分だと思います。

 

ちなみに僕はこの攻略を覚えてあとはただ早く動かせるように何回か練習しただけで、1分切ることができました。

 

あんまりルービックキューブをやったことがない人はこれを買ってまずは6面を揃える手順を暗記するところからやるといいと思います。

 

どんどん早く揃えるために

 

 

こちらのルービックキューブは、スピードキューブとよばれるルービックキューブです。僕の購入したものとは違うのですが、Amazonのランキングでもこちらの方が上位で、値段も安いのでこちらのリンクを載せています。

その他のスピードキューブはこちら!

 

最初に紹介した方と何が違うかと言うと、動かせる速さが圧倒的に違います。

 

最初に紹介した方はかなり固いので、早く動かそうとすると手を痛めたりしてしまったり、そもそも早さに限界があります。

 

ですがこのスピードキューブというのはその名の通り、スピードを重視したルービックキューブなので、とてもなめらかで、動かしやすくなっています。

 

よくテレビとかに、数秒で揃える方が出ていますよね。あの方たちはこのスピードキューブを使っています。

ほとんどの人が先ほど紹介した普通のルービックキューブしか触ったことがないので、余計にすごく感じるんだと思います。(もちろんテレビに出ているような方々はそれを抜いてもすごいです。笑)

 

 

六面を何も見ずに揃えられるようになったらこちらのルービックキューブを買ってどんどんスピードを早くしていくといいと思います。

早く動かすためには 

さて、もうあとは早く動かせるようにするだけですね。

 

これは先程紹介したスピードキューブを使用した場合を中心に言えることなのですが、キューブを回す時は、出来るだけ視点を変えずに、そして手のひらで回すというより、指だけで回すとより早くなると思います。(伝わってるかな…笑)

 

よくわかんない人は、この後に載せてある動画を見てみてください。

少しは僕の言いたいことが伝わるはず。笑

 

最初に紹介した普通のルービックキューブだと、固すぎて指だけではなかなか回せないので、どうしても手のひら全体を使って回してしまいがちになってしまいます。

(もちろん頑張れば回せますが、相当指が痛くなると思います。笑)

 

ですがスピードキューブだと、指だけで軽く回せるので、回す時間がかなり短縮されるんです。

 

なので、やはり1分を切るにはスピードキューブがあった方がより楽ですね。

 

ところで、筆者はちゃんと1分以内に揃えられるのか

おい、すごく偉そうに書いてるけど、筆者は1分で揃えられるのか?

 

なんて思っている方いそうですね。笑

確かに、口だけで1分切れるよ!!なんて言っていても説得力に欠けると思うのでちゃんと動画を載せておきますね。

 

では、どうぞご覧ください!!(筆者の手、初公開!!YouTube初投稿!!笑)

youtu.be

いかがでしたでしょうか。(とても恥ずかしい。笑)

 

これよりもっと早く揃えられる方はたくさんいると思いますが、あくまで1分切れるよ!ってことを伝えたかっただけなので、遅いとか言わないでくださいね。笑

 

何度も言いますが、揃える方法は最初に購入したルービックキューブの攻略書を覚えただけです。なので、別になにも凄くないです。笑

(なにも見ずに六面揃えられる方は相当IQが高いそうです。僕には到底無理でした。笑)

 

さあ、チャレンジしてみよう!

さて、僕がちゃんと1分切れるということも証明できたわけですし!笑

今度はみなさんの番です!

 

1分切れる方法とか言っときながら、ただ攻略方法を覚えるだけ!という雑な説明でしたが、いかがでしたでしょうか。笑

 

ですがほんとにそれだけで1分切れると僕は思っているので、騙されたと思って一度チャレンジしてみてください!

 

二番目に紹介したスピードキューブを買っている頃には、もう大分早く揃えられるようになっているのではないでしょうか。

 

 

では、また。