スキマ時間に。

ちょっとしたスキマ時間にどうぞ。

ブログを始めて2ヶ月で、あの「SmartNews」からアクセスが…?

f:id:To-way:20171208142645p:plain

 

こんにちは。とみです。

 

 

最近忙しくてなかなか記事が更新できていなかったのですが、今日は大学を休みにしたので(?)ブログの記事を書こうと思い、ふとブログのアクセス解析を覗いてみると、、

 

 

アクセス元サイト   

            Google

            Yahoo!検索

            www.smartnews.com

            はてなキーワード

            youtube.com

 

 

「ん!?smartnews…だと…!?」

 

「え、、、まじで??笑」

 

 

そうなんです。なんとあの「SmartNews」からアクセスされたのです!!

 

 

 

「ということは、、もしかして、、このブログの記事がsmartnewsで紹介されたということか!?」

 

そう思い、まずどの記事がsmartnewsからアクセスされているかを調べてみたところ、、

 

to-way.hatenablog.com

 

この記事でした!

 

この記事はGoogle検索やYahoo検索からのアクセスで最もアクセスされていた記事で、僕のブログの全記事の中で今のところ一番アクセスされている記事でした。

 

 

「よし!実際にsmartnewsでどのように取り上げられているのか見に行こう!」

 

 

そうしてドキドキしながらsmartnewsを見てみると、、、

 

 

あれ?無くね?

 

はてなブログのジャンルに無いし、他に取り上げられそうなジャンルにも無い…

 

てか、そもそもsmartnewsに取り上げられた割にはアクセス数ショボくね?(20ぐらい)

 

 

え、どゆこと??

 

 

しばらくいろいろ調べてみたら原因が判明しました。

 

 

どうやら、僕の記事が直接紹介されていたわけでは無く、他のブロガーさんが投稿したルービックキューブの記事が取り上げられていて、その記事の最後に表示される関連記事の欄からアクセスされていたようです。

 

 こんな感じ↓

f:id:To-way:20171208141843p:plain

 

 

そうか…取り上げられたわけでは無いのか… まあそりゃそうだよな…泣

 

期待していた分、割とショックでした。笑

 

 

とはいえ!smartnewsで取り上げられた記事の関連記事の項目に表示させていただいているだけでも素晴らしい成果です。

 

実際、関節的ではあるけれどsmartnewsに記事が表示されていることには変わりないですからね!(急な強気)

 

 

タイトルにもある通り、なんだかんだでブログを始めてもう2ヶ月も経ちました。ですが、まだ記事数は20記事ほどで決して多い方では無いと思いますが、それでもsmartnewsからまさかの形ではありますがアクセスがありました。

 

正直全く予想していなかったアクセスなので驚きましたし、なにより嬉しいです。

 

僕の他にもブログを始めてまだ間もなく、アクセス数に悩んでいる方や、これからブログを始めようかなと考えている方!

 

 

いつ、どの記事が、どこからアクセスされるかは、正直全くわかりません!

 

 

なので、アクセス数が1日に一桁しか無くても、たとえ0だったとしても、諦めずに記事を書き続けていれば、いつか思わぬところから思わぬ数のアクセスがあるかもしれません!

 

実際、僕の場合はだいたい1日に一桁のアクセス数で、日によっては0の日もありましたが、はてなキーワードからのアクセスがあった日には、なんとアクセス数が30を超えました!

 

アクセス数30と言っても大したことは無いですが、前日のアクセス数がわずか1だった僕にとっては、30倍のアクセス数なので十分素晴らしいことです!

 

 

諦めず続けるというのは、どの分野でも言えることだと改めて感じました。

アクセス数を目標にするよりもまずは、継続することを目標に、これからも記事を書いて行こうと思います。

 

 

 

 

最後に、話は変わりますが、最近YouTubeにピアノの演奏動画を投稿しました!

独学耳コピで、米津玄師さんと菅田将暉さんの「灰色と青」を弾いてみたので、ぜひそちらも見てやってください!(チャンネル登録もよろしければ…)

 

 

 動画はこちらの記事に貼ってあります!↓

to-way.hatenablog.com