スキマ時間に。

ちょっとしたスキマ時間にどうぞ。

プレゼンや英語の勉強に最適なアプリ「TED」

みなさん、「TED」って知っていますか?

 

あ、このクマのぬいぐるみの映画の方ではないですよ。笑

こっちはtedですね。笑

テッド (吹替版)

テッド (吹替版)

 

この映画でも十分英語の勉強にはなると思いますけどね。笑

 

ですが、ここで僕が言いたい「TED」は

 

TED

TED

  • TED Conferences
  • 教育
  • 無料

 

このアプリの方です。

※この記事では、このアプリ版のTEDの紹介をしていきますが、ウェブサイトでもアプリと同じように閲覧できます。詳しくは「TED」で検索!!笑

 

 

さて、ではこの「TED」とはどういったものなのか、これから紹介していきます。

 

 

TEDってなに?

簡単に説明すると、色々な国のさまざまな分野で活躍する方達のプレゼンが視聴できるものです!

 

伝わりましたでしょうか?笑

 

よくわかんねーよ!って人は、「TED」でググってみてください。ホームページを開くと最新のプレゼンがズラーッと出てくると思うので、その中からどれでもいいので1つ見てみてください。それで大体どんなものかわかると思います。

 

 

では、実際どんな人がプレゼンをしているのかと言うと、例えば、Google創業者のセルゲイ・ブリン&ラリー・ペイジ氏や、Microsoft創業者のビル・ゲイツ物理学者のスティーブン・ホーキング氏などの著名人が過去にTEDでプレゼンをしています。もちろん、彼らの過去のプレゼンは今でも視聴可能です。

 

こんな豪華な方々のプレゼンを見ることを見ることができるのはTEDしかないんじゃないでしょうか。

 

完全無料で見放題!

実はTEDは、すべてのプレゼンが無料で視聴可能なんです。(アプリ、サイトどちらで見ても)

 

しかも、いちいちアカウントを登録する必要もないので、いつでもどこでも誰でも見れるわけなんです。

それこそ皆さんもよく利用しているであろうYouTubeとかと同じような感覚で見ることができます。

 

登録がないってのは楽だし、個人情報云々とかを気にする必要もないので、安心して見ることができます。

 

 

もうこの時点で十分魅力が伝わった!と言う人は今すぐTEDへ!!

 

大学生必見!プレゼン&英語能力の向上に!!

プレゼンと英語と言えば、おそらくほとんどの大学生が必要になってくる、もしくは見につけたいスキルだと思います。

 

でも、プレゼンの勉強ってなんかピンとこないし、英語の勉強って言ってもTOIECの勉強本なんてなかなかやる気にならないし、、って感じですよね。僕もそうです。笑

 

そんな人は是非、TEDを利用してみてください!!

 

 

TEDのプレゼンは、基本的に英語でのスピーチなので、リスニング力がかなり向上すると思います!

 

それも、TEDでは色々な国の方々が英語でスピーチしているので、それぞれの国の訛りも聞くことができ、TOIECなどのリスニング対策には最適すぎます。

 

実際僕はTEDを(たまに)見ていただけでTOIECのリスニングの点数が大幅に上がりました。テキストなどでの勉強は全くしていませんでしたが。

 

 

もちろん字幕機能もついており、日本語か英語か選択することも可能です。日本語や英語以外の言語を選択することもできます。

(※プレゼンによって選択できる言語が異なりますが、英語はほぼ全て、日本語もかなり多くのプレゼンで選択可能です。)

 

そして、先にも述べたように、TEDではさまざまな分野で活躍されている著名な方々がプレゼンをしているため、内容はもちろんのこと、プレゼンのクオリティがとても高いので、聞いているだけで十分プレゼンの勉強になるんです!

 

いつでもどこでもTED

TEDのプレゼンは、数分のものから数時間のものまであるので、その時の自分の時間にあったプレゼンを見ることができます。

 

暇ならゆっくり見たいプレゼンを探して見るのもいいし、時間がないのならば、時間検索もできるので5分〜10分の動画で検索して適当に見るのもいいですね。

なので、時間がないから見れないなんてことにはならないと思います。

 

 

そして、TEDのプレゼンの動画は、ラジオとして流すことができたり、動画をダウンロードする事で、外出中でも通信量を気にせずスマホタブレットなどで手軽にプレゼンを聞くとこができます。(もちろんダウンロードも無料です)

 

僕の場合、通学時間が長いので、あらかじめスマホにダウンロードした動画を見たり、ラジオとして流したりしています。それだけでTOIECの点数が80点ぐらい上がりました。(まあ元が悪かったってのはありますが。笑)

 

さまざまな分野の知識が身につく!

TEDのプレゼンには本当にさまざまな分野があります。

 

論文レベルの学問的な内容のプレゼンもあれば、誰でも理解できるようなかなり実用的な内容のものまで、とにかく種類が豊富です。なので、見たいものがないと言う人はいないんじゃないかなと思います。

 

大学で自分の先行している学問のプレゼンを見てさらに知識を高めても良いし、はたまた全然関係ない分野のプレゼンを見て学ぶも良しってわけです。

 

 

そして、最近本を読み始めた事でわかったのですが、TEDのプレゼンはまるでビジネス書のようなものが非常に多いです。

例えば、睡眠方法についてのプレゼンであったり、コミュニケーションの方法であったりと本屋でよく見る本のタイトルと、TEDのプレゼンのタイトルには重なるものがあります。

なので、どうしても本を読むのは無理!って言う人はとりあえずTEDを見てみると良いかもしれませんね。

 

 

とまあこのようにTEDには「本」のようなプレゼンがたくさんあります。無料ですし、非常に簡単に見ることが可能な、まさに最強の本屋のようなものなので、超おすすめです!!

 

さあ、みなさんTEDを利用してみよう!

いかがでしたでしょうか。僕なりにTEDの魅力をまとめてみてつもりなのですが、ちょっと物足りない気がします。笑

それほど魅力的ってことですね。

 

僕がこのTEDを知ったきっかけは、、、、(あれ?なんだったっけ?笑)

すいません、忘れてしまいました(笑)

 

まあどんなきっかけであれ、このTEDを知ることができてほんとに良かったと思っています。

 

みなさんも是非、利用してみてください。そして知らない人に教えてあげてください。(よろしければこの記事も…笑)

 

 

では、また。